常緑樹の森

関西の文系大学院生

おっさんずラブを語りたい

タイトルの通り。このためにブログを始めたといっても過言ではない。

 

恋愛ドラマはくっつくまでの過程がめんどくさくて滅多に見ない私がまさかの恋愛ドラマにはまっている。

 

おっさんずラブ」、春田と牧に関してはもう語彙力もスペースも足りないんだけど、ちずちゃんが圧倒的に好きすぎるのでまず語りたい。

ていうか、ちずちゃんには羨ましさしかない。内田理央の顔面で、春田のことちゃんと叱れて、セクハラおっさんを殴って仕事やめるロックさ。本社がアメリカの広告代理店に再就職しちゃうし。しかも田中圭の顔面の年上の幼馴染がいる。前世で何したらそんなになれるの、ねえ。

 

マロに気に入られてんじゃん、って春田に言われて「遊びでしょ」って返すちずちゃん。ここであざとい駆け引きをしないとこが好き。そういえば彼女のフリをしてくれって頼まれた時に「人前でこういうことする女嫌い」って言ってたしな。

いや、それとも春田にそういうことしたところで絶対気づかないし、もしかしたら「ちずにはマロがいるしな」って思われたら自分に可能性がなくなるかもしれないって無意識が働いたのかもしれない。たとえその時に春田への気持ちを自覚してなかったとしても。

 

パンケーキが来たら写真とらずに即食べ始めるとことか、普段の私服はカジュアルお洒落な感じなのにデート服に淡いピンクのドット柄を選ぶとことかかわいすぎ。あの時のメイク、普段のブラウン系じゃなくてピンク系だった気がする。まじかわいい。

 

5話のちずちゃんはまじで切ないオブザイヤーだった。

だって、彼女のフリしてくれって頼まれたり、他の男(マロ)からの電話に出るの引き止められたりしてちょっといい感じだったのにある日帰ったら春田が牧を抱きしめてるし挙句の果てに牧と付き合ってるって言われるし。えっ?その場の雰囲気でちょっとよさげに扱われてるって勘違いしただけ?ってなるよ。

海の場面で「春田も好きなの?」って聞いたの、たぶん最後の望みをかけてたんだよな。春田いわく「付き合おうって言われたから」だし、「わかんない」って答えるかもしれない。でもあんないい顔して「まあ…うん」って言われたらもう自分の入る隙なんてない。しかも部長の時みたいに「人として」って注釈が入らないんだもん。春田は友達として好きだってつもりで言ったのかもしれないけど。春田はちずちゃんのこと信頼してるから付き合ってること最初に報告したに違いないけど。

 

思い出したんだけど、私が少女漫画で好きなのって「主人公をそばで見守る報われない幼馴染」だったわ。ベルばらのアンドレみたいな。そりゃちずちゃん好きだわ。

 

でも、もしちずちゃんが女子力でアプローチかけてくるようなキャラだったら絶対好きになってなかった。性別どうこうじゃなくて人としてキャラ同士が向き合ってるのが伝わってくるから、このドラマ上手いよなあ。

 

圧倒的ちずちゃんと飲みに行きたさ。そしてカラオケで報われない片想いの歌をひたすら歌いたい。私はドリカムの『もしも雪なら』歌うね。

 

 

それはそうと。でもやっぱりちずちゃんには申し訳ないけど春田と牧に幸せになってほしい。じゃないと反乱軍を組織する。

今朝の電車の中でUNISON SQUARE GARDENの『未完成デイジー』聴いて「牧春じゃん…」って泣きそうになったぐらい最近は二人の幸せしか願ってない。

二人には信頼と怪訝のシーソーから飛び降りてこれから未来へのブランコに乗ってほしいし、呼吸のような幸福を誓ってほしい。

 

 

とりあえず今週の土曜日まで世界が滅びませんように。